4/03/2007

「さくらのきのしたでブログver.」で無理やりやる気を出す。

 一昨年に発行してご好評いただいたセレッソ「非」公式ガイドブック「さくらのきのしたで

sakurano.JPG


 書籍版の500部はほぼ完売。pdf版のページビューも月1000前後くらいあります。結構苦労した本なので(私のソーシャルスキルのヘボさ故なのですが)目に見える評価がこれだけあるというのは、有り難いです。

 しかし書籍版の発行からもう1年以上経っていまして、残念ながら無くなってしまったお店も出てきました。

 その一方で阪和線が高架になって交通事情が変化したり、新しいお店が沢山増えたり、何より長居スタジアムが改修されたり、いい変化も沢山出てきました。


 こうした変化にたいして、印刷物というのはどうにも弱い媒体です。ネットが無い昔ならいざ知らず、間に校正が入ったり、印刷数に限度があったりするのは、やはり限界かなと。


 で、考えたのがブログにまとめるか、wikiにしてしまうか、なのですが、ブログにしようかなと思っています。もう土地も用意しましたし。


 このブログでは沢山の情報を見やすく楽しく得るための工夫をする予定です。seesaaブログには「共有ブログ」という機能があって、アカウントを持っている人同士で、一つのブログの編集が出来ます。それを使えば食べ物系に滅法強いこんな方や、阪和線に強いこの方なんかにも参加していただけるのですよ。参加しとうないと言われるとダメなのだけれど。

 それから、例えば大阪の地図から記事をリンクさせてみたり、いろいろな試みを考えています。参加ご希望の方は是非こちらまで。

0 件のコメント :

コメントを投稿