9/22/2010

不思議の夜。

仕事でバタバタの一日だった。あまりいい結果が得られずにいらついていた。ビルを出るとねっとりとした風が体に絡みついて、余計に気分が悪い。

自転車をこいでいると、長堀橋の交差点にぶつかった「装甲ビル」と言われる変わった形のビルがある、あの辺りだ。少しキャリアが長いセレッソサポーターなら「Murphy's」のある近くと言った方がピンと来るかも知れない。
IMG_017101.jpg


信号待ちをしていると、同じく自転車に乗った東南アジア系の若者が笑いながらやって来た。

「ウメダ ハ ドコデスカ?」

長堀橋から梅田まで自転車とは酔狂なのか、土地勘がないのか。iPhoneのマップアプリが思いの外役に立って、意外なほど簡単に異文化コミュニケーションがとれたのは幸いだったけれど、彼はオレに出会わなかったらどうなっていたんだろう?

別れ際、彼に問いかけてみた。

「どこから来たの?大丈夫?」

「オー、ワタシ ジュウソウ カラキタ」

あっけにとられるオレをおいて、彼はまた白い歯を見せて夜の街に消えていった。ただ彼の笑顔を見て、不思議と気持ちが軽くなったような気がした。全く妙な夜だ。

0 件のコメント :

コメントを投稿