9/04/2012

なでしこはいいね。 #nadeshiko


負けた今こそ書きたいんだけど、フル代表でもU-20でも、なでしこはすばらしいな。

今日のドイツ代表みたいに、圧倒的に強いとか、そういうものはない。けれど、苦しい時も劣勢な時も、全力で持っている全部をぶつけようとする。その姿勢があるから、なでしこも、ヤングなでしこも市民権を得たんじゃないかと。


だから、正直に言うと、もう結果はあんまり興味が無い。むしろ、そうした「らしさ」が、3位決定戦の最後の最後までしっかり出きって、選手みんながやり遂げたという気持ちになれるのか、そこに意識の力点がある。

どこの国の代表でも、負けようがどうしようが、変わらないスタイルがある。メキシコのパスワークだとか、オランダのオートマティズムだとか…。なでしこにも、それがようやっと、しっかりと定着してき始めた。このスタイルこそ、メダルにも代えがたい財産だと思うので。

まあ、勝てば勝ったで、有頂天で喜ぶんだろうけどな。俺バカだし。気持ち切り替えて、もう一度咲いてくれよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿