12/13/2005

イカイノヨル。

 最近スキになっているヒマつぶしの方法は写真撮影。観戦記用に買ったコンパクトカメラを持ち歩き、時間が空けばいろんなところを撮っている。デジカメだからすぐに出来ばえが見られるし、まわりの人に怪しまれる点を除けば、なかなか有意義な時間が過せる。

IMG_1477s.jpg

バス待ちの間にも一枚



 先日は生野区周辺を散策。昼間の写真より夜景の方が撮り辛い分逆にワクワクする。特に猪飼野にあるスーパー玉出の辺りは、目がくらむ程派手にデコレートされていていい。

IMG_1570s.jpg

本当はもっと派手なんだけど



 パチンコのエンパイヤより東側、布施の辺りまでの町並みは無国籍というか、多国籍というか、とにかく妙な空間。電飾は日本語とハングル語が半々くらい。すれ違った兄ちゃんはずっと中国語で話し続けてるようだ。殆どの店が特定アジアの全ての言語対応で、スーパーのレジ打ちはみな下手糞な日本語でお釣りを渡してくれる。ここは本当に日本なんだろうか?そもそも現実なんだろうか?新鮮というよりギャップの大きさに違和感を感じる。これはこれで楽しいのだけれど…。




 多分殆どの人間が見落としている何気ない日常にも、ハッと息を呑むような瞬間が有る。ただ、それに気がつかないだけ。カメラというツールのおかげで齢30にして初めてその事を教えられた。たまには綺麗なものも撮らなきゃね。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿