そしてホーム開幕となる第二節がいきなりダービーという日程。こちらはソース有り。
スポニチ大阪
今年も大阪ダービーが熱い! Jリーグ開幕2戦目
いきなり大阪ダービーだ。Jリーグ開幕2戦目のカードに、C大阪対G大阪のライバル対決が組まれていることが14日、分かった。会場はC大阪のホーム長居となる。(後略)
私はこれを好機と見る。ガンバはACLやゼロックススーパーカップ(そういえば天皇杯は浦和がとったからガンバは浦和と2連戦になるのか)が有るとはいえ、開幕直後のチームはまだ未完成のはず。主力級の出入りが激しく、前線やバックラインのメンツが変わっているから、そこを突ければ面白い事になるかもしれない。
今年のガンバに勝つ機会は二つ有ると思っていた。一つはACL、リーグ戦と連戦が続いて疲弊しきったW杯前。そしてもう一つはチームが出来上がっている可能性の低い開幕直後。その意味ではこの日程は「願ったり適ったり」だ。
大宮にも同じ事が言える。大型補強をしても練磨の時間がなければそれはリスクになる。だから叩くなら開幕だと考えていた。こちらは日程が同じ密度なだけにそこを逃がすと(特にしっかりと形が出来てくる時期に当たるのは)厄介だった。これもいい日程と言える。
逆にここで星を落とすと辛い。セレッソは右サイド以外は「現状維持」になる可能性が高い。開幕時点でのアドバンテージは「チームとしての完成度」しかない。大ナタをふるってチーム改革をした去年は開幕ダッシュに失敗したが、今年はしっかりと勝ち点をとっていかないと厳しい展開になるだろう。
リーグ終盤優、勝争いをしているか、賞金権争いをしているか、はたまた崖っぷちをさまよっているか、それは判らない。しかし開幕直後の勝ち点1も終盤の勝ち点1も同じ1点に変わりは無い。しっかり勝って、「あの時負けていなければ」などと後悔することの無いようにしたい。
0 件のコメント :
コメントを投稿