1/21/2006

チャムマシッジョ?

 ピッチの内外で起こる全てのトラブルに関与しております。サッカー界のショッカー、西中島でございます。んなわけねーっての。


 ああ、そういう事を書きたいんじゃ無かった。実は今日私、街中をブラブラと歩いておったんですよ。もう普通にブラブラと。

 そうすると一軒の食堂が見えてきまして、のれんに「韓国家庭料理」とある。ああ、そういうお店なのねとふと目をやると、この文字が目に入ったんですよ。



 …。えーっと、ひょっとしてこれ、「ポシンタン」とか読みます?他の読み方は…。思いつかないな。でもポシンタンって。

ポシンタン.jpg


 これですよね。これって犬鍋なんですけれど。


 別に食文化に優劣は無いと思ってるつもりだったんですが、やっぱり目の前に現実としてどんと置かれると、抵抗が有りますね。犬を飼っていた事も有るから、なお更そう感じてしまうのかも…。

 他者の思考を理解するというのは、かくも難しいものなのでしょうか?私等は「クジラ獲って何が悪いんじゃい」とか思うけれど、それを理解できない人もいるんだなと。今日理解できない側の立場に立ってみて、初めて判った事がいろいろ有りましたよ。まあ捕鯨禁止には多分に利権の絡んだ運動になってしまって、ヒステリックな行動とかも起きているらしいですが。


 ここはサッカー系のブログなんで、シメはやっぱりサッカーに関連するところで落とさなきゃとか、いらん性根を見せようと思っているんですが、どんなに憎いと思っていても、他者に対する最低限の敬意ははらわんといかんのかなと。今まで私はそういう最低限が出来ていなかったわけですがね。

 そうして互いに共有できる価値観を見出して、信じる事が出来るようになってから、改めて「ここはこうしよう」とか、意見交換しようとか、そういうステージに立てるんじゃないかなと。今無理やりそこに引き上げようとしても、摩擦が強すぎる。仮にそこで共有できる部分が見出せないなら「そういうもの」としてお互いに距離を置くってのがベストなのかな。


 そこに関して、私が出ると、必ず摩擦計数が二桁くらい上がると思うんで、関わったりはしませんが、良識と誠意を持った方達が動いて下さっているようなんで、期待しています。


 


0 件のコメント :

コメントを投稿