11/08/2011

「悪人」

日曜日、テレビで「悪人」をやっていた。

この作品の舞台は九州、福岡、佐賀、そして長崎、俺の故郷だ。

DSC_3079.jpg


主人公、清水祐一は長崎の海に面した村に暮らしている。灰色の海、灰色の空、眺めているだけで挫けそうな鬱屈とした風景を見ながら、日々を生きている。

DSC_3227.jpg


彼は過ちを犯し、たくさんの人の人生を狂わせていく。憎んだ人の人生、その人の回りにいる人の人生、そして、愛した人の人生も。

DSC_3131.jpg


悲しいのは、彼が愛されることに慣れていないから、愛することさえできないということ。

俺の周りにも、子供の頃愛されなかったばかりに、好きな人にどうしていいかわからないで、苦しんでいる人がいるのでよく理解できたのだけれど、その描写の細かさ、正確さは凄みさえ感じる。

この不器用さは、俺の中にもある。たくさんたくさん、傷つけてはいけない人を傷つけてしまって、自己嫌悪して、鬱屈したまま日々を暮らす、これを延々と繰り返す。妻夫木聡は難しい役をよく演じている。

DSC_3361.jpg


長崎には2つの顔がある。観光地としての華やかさ。

DSC_3148.jpg


そして、九州の最果てにある、寂れかけた地方都市としての物悲しさ。

DSC_3202.jpg


昔は端島(軍艦島)や高島の炭鉱が賑わっていたけれど、今は、その面影もない。造船業も振るわない。華やかなごく一部の街角以外は、静かで、寂しくて、誰かに心の中を埋めてほしくなるほど。この悲劇と彩度を落として描かれた九州の風景は、悲しいくらいにマッチする。

そう、この物語は長崎が舞台だからこそ成立しているのだ。

DSC_3289.jpg


もし見逃された方は、ぜひレンタルなりして観ていただきたい。いつもは洋画ばかりみているけれど、この映画は素晴らしいと、迷いなく薦められる、久しぶりの邦画だ。

0 件のコメント :

コメントを投稿