3/27/2012

杉本健勇 -桜のバンビーナ- #cerezo


杉本健勇が東京ヴェルディにレンタル移籍することになった。

育成型クラブを標榜し、実際下部組織から育ててきた選手、他チームで戦力として成長しきれなかった才能を伸ばしてきたセレッソ。ミスターセレッソ、モリシがピッチを去った後も、香川、乾ら素晴らしいアタッカーを輩出してきた。

しかし一方で、偉大な、日本で唯一、最高のセンターフォワードだった西澤明訓の後継者は未だに現れていない。

杉本健勇はそのセレッソがようやっと見つけた才能。



飛べないバンビーナ

杉本にとって不運だったのは、同年代に清武弘嗣や扇原貴宏、山口螢といった才能豊かな存在が集まりすぎていたこと。

チームメイトとはいえ、代表では同じU-23のライバル。まして、U-23には同一チームからは3人までしか選ばれないという暗黙のルールがある。U-23代表不動のエースと、レギュラー組のダブルボランチが同じチームにいることで、彼は代表からは縁遠い存在になってしまった。


もう一つ、西澤明訓には森島寛晃という、何も言わなくてもお互いが何をするかわかるパートナーがいたが、彼にはそんな相手がいなかった。これだけ同世代に才能があるプレーヤーがいるのに、だ。

二つの不運が、彼の実力を封じ込めていたようにすら感じる。

本当の杉本健勇

現時点での彼の力量は、本来持っているポテンシャルからすれば物足りない。

恵まれた体格と確かな技術がありながら、どこか淡白なところがあって、フォワードとしてのエゴイズムが欠けているように感じている。これは、セレッソの1トップが特殊な役割であることも起因しているけれど、一部は杉本自身の問題。

これが解消されれば、彼はモンスターにもなれる素材だ。



本当に少しの間ではあるけれど、セレッソを離れることで気がつくこと、感じることは多分にあると思う。その刺激が、彼を成長させてくれることを願う。

バンビーナ、頑張っておいで。


6 件のコメント :

  1. シャコタン2012年3月28日 0:00

    同じ生野出身者として彼の成長を願ってます!レッツゴー!

    返信削除
    返信
    1. 俺も現在生野在住なので、当然ケンユウ推しです。レッツゴー!!

      削除
  2. 緑サポです。

    将来セレッソを担う杉本選手をお貸し頂いて大変ありがたい話です。
    ぜひウチで活躍して、オリンピックでも頑張ってもらいたいと思います。

    少しの間、お借りします!

    返信削除
    返信
    1. 健勇は一級の素材だと信じているセレサポです。ヴェルディにも気心が知れた選手がいると聞いていますから、ぜひ新天地で爆発してほしいです。

      削除
    2. 先日の緑サポです。
      健勇やってくれました!
      西中島南方さんのおっしゃるとおりでした
      後半からの出場で、決勝点!
      本当にありがとうございます。
      ウチのサポの心をガッシリと掴みましたよ~

      削除
    3. 健勇を最後にひと押ししてくれたのは緑サポさんたちの声だと思います。これからもよろしく。

      削除