3/26/2012

JSPって何なんやろ? #cerezo

昨日はお隣が負けて春のパン祭り状態。まあ、マンUでも2部に落ちたことがあるんだし、何があってもおかしくはないか。

んで、少し某掲示板を見ていたんだけど。

153 U-名無しさん@実況はサッカーch sage 2012/03/10(土) 16:31:26.64 ID:cylwQdYa0
>>68

GK 1 藤ヶ谷陽介 ←JSP
DF 21 加地亮 ←JSP
DF 2 中澤聡太 ←JSP
DF 15 今野泰幸 ←JSP
DF 4 藤春廣輝 ←JSP
MF 17 明神智和 ←JSP
MF 7 遠藤保仁 ←JSP
MF 8 佐々木勇人 ←JSP
MF 10 二川孝広
FW 9 ラフィーニャ ←代理人はロペス義弟
FW 11 パウリーニョ

GK 29 木村敦志
DF 5 丹羽大輝 ←JSP
MF 13 寺田紳一 ←JSP
MF 23 武井択也
MF 25 阿部浩之 ←JSP代表の兄の教え子
FW 20 佐藤晃大 ←JSP
FW 37 イスンヨル
セホーン ←ロペスが連れてきた

こりゃなんじゃと思って見てみた。JSP、「ジャパン・スポーツ・プロモーション」ってのが正式名称で、選手のマネジメントとかしてるのね。

んで、契約選手見て驚いたけど、セレッソでもここ3年移籍で来た選手、移籍した選手は殆ど絡んでるね。

上本、大竹、小松、倉田 、播戸、高橋、横山、柿谷、高橋祐太郎、それから石神か。確か昔はアキの代理人もしてたよね。


選手ってのは個人事業主だから、少しでも待遇がいいところと契約したいというのは当たり前だし、万一戦力外になった時に頼れるあてがないというのは怖い。だから代理人がいるのは別に悪いことではない。

でも移籍金やらでマージンを貰いたいからとやたら移籍をガチャガチャやられると、球団にとっては財政的にキツイだろうし、サポーターとしても寂しいね。
 
世界基準で考えれば当たり前のことでも、日本人のウエットな感情には合わない気がするのは、俺だけ?


セレッソだと今気になるのは清武だね。


4月にニュルンベルクとか、えらく急いでいる気がしたけど、そういうことなんかね。


セレサポは基準がモリシだから、そういうことには敏感なんだよな。村田のようにセレッソを心底愛してくれる存在が、ずっとチームの顔としていてくれるのが理想なんだけど、あくまで理想ということで、夢を持たないでいるよ。

3 件のコメント :

  1. アキは引退後、JSPに所属して代理人の勉強をしているんでしたよね?

    返信削除
    返信
    1. そう、社員なのですよ。
      アキだったら代理人というか、面倒を見るアニキっぽいよね。

      削除
  2. そうなってほしいですね。
    アキの現役時代の代理人がJSPの西真田さんで、
    1999年終了後の契約更新で、アキの年俸が2000万越えなくて、
    7回か8回くらい交渉が長引いたことがありました。
    セレッソもセレッソだけど、あまりにも長引いて2000年のシーズンインが近づいてきて、どうなるか?
    って、とこまできた過去かあるからJSPというか、西真田さんにいいイメージはない。

    返信削除