7/02/2012

五輪だから五人…。おっさんか!! #cerezo #daihyo

私事ではあるけれど、話の枕なんで聞いてくれ。

日曜、「平清盛」で阿部サダオ演じる信西が、回想シーンで「誰でもよーい!」と叫んでいたころ。オレは家族と手巻き寿司をモリモリと食べていたのだが、その時に奥歯のかぶせ(クラウンというらしい)が外れてしまった。

最初は、ああ外れただけだ、接着すればいいやと高をくくっていたのだが、今日歯医者でレントゲンを撮ると奥歯自体にヒビが入っていることがわかり、急遽奥歯をガリガリザクザクといじくって、20分くらいかけて奥歯のマシな方と捨てなければいけない方を切りわけた。

親知らずを抜いた時ほど痛くはないが、やはり歯を真っ二つにするなど精神的にも肉体的にもこたえるもので、シュンと落ち込んでオフィスに戻ることにした。


ちょうどその時にはTwitterで清武のアカウントはニセモノかホンモノかという議論が佳境に入っていて、その様子を見たくなってタイムラインを読んでいると、続けざまに男女の五輪代表が発表されるところだった。

韓国代表ではキム・ボギョンが既に選ばれていて、浦和戦ではセレモニーまであった。みんな忘れてないよな?



それから二日後の今日、今度は日本の五輪代表の発表。

まずは、山口螢、扇原貴宏のボランチコンビ。



そして、今は"元"セレッソの清武弘嗣


サプライズだったのは、ヴェルディにレンタル移籍している杉本健勇。


なんとまあ、2つの国の代表に、5人もの選手が選ばれたのだから、これは興奮しないほうがおかしい。

あまり血の巡りが良くなりすぎると、歯茎がザクザクと痛むのだけれど、まあいいや。

清武はチームの核として、攻撃のキーマンとして活躍してくれるだろう。螢とタカなら、敵の2列目を封じられるはず。健勇は高さのない代表にあって、ジョーカーとしての役割りを担うはずだ。ボギョンが敵なのは怖いけれど、5人揃って決勝戦とかなら、大枚はたいてロンドンに行くよ。


そして、この5人のうち、螢、タカ、健勇はユース出身。セレッソが育成に力を入れ始めて数年で、これだけの成果を上げられたのは、少し早すぎるくらいだけれど、本当に嬉しい。まだ柿谷も丸橋も控えているんだから、すごいよ。

正直これだけの選手たちが一気に抜けるのは涙がでるほど痛い。奥歯二本分くらい痛い。清武が抜けるまでにどれだけポイントが稼げるかが大事だったのに、今の時点で15位だからね。

最悪(最良?)の場合、彼らが大阪ダービーに出られないという可能性もある。奥歯全部抜けるくらい痛い。それでも、国の代表として必死こいて戦ってほしい。頼んだぞ!

4 件のコメント :

  1. こんにちは

    実質うちから5人…私は頭痛いです
    ダービーには帰ってきてくれ~!!

    歯、お大事になさってください

    返信削除
    返信
    1. 歯もセレッソも痛いですね(*_*;

      みんなが一回り大きくなって帰ってくることに期待です!

      削除
  2. いつぞやの緑サポです

    健勇、やりました!
    五輪代表選出です!!!!
    正直、アピール不足で当落線上だと思っていましたが関塚さんに選ばれたようです。
    ぜひ活躍して頂きたい

    五輪後はセレッソに復帰かな?
    ウチとしては大変残念ですが、J1でも頑張って欲しいです

    しかし、五輪に五人(笑)さらに、香川、柿谷(本当は香川より天才)、乾、丸橋など、セレッソってずるくないですか?(苦笑)
    ずるいは冗談ですが、育成も移籍してくる選手もレベルが高くて、フロントが優秀なんですかね?
    現在、下位に沈んでいるのが信じられないです・・・

    健勇、来年はJ1で戦おうな!

    返信削除
    返信
    1. 緑サポさん

      ベレーザも含め、たくさん選ばれたようですね。
      ともに五輪を楽しみましょう!

      そして来年はJ1で戦えることを待っています。

      削除