応援に使ってるレプリカ、タオルマフラー、ゲーフラの類、手入れを怠ると結構早めにボロボロになってくるものです。
「それが味になるんじゃねえか!」
という方はそれで良いとして、少しでも物持ちが良いというのはやっぱり良い事で、その為には日頃の手入れが欠かせません。
みの字さんから「Lフラッグって3試合くらい使うとほころびるよ」という話を聞いて、Lフラッグの竿の部分を塩ビパイプに変えただけの即席旗をブンブン振り回していた私は痛みが無いか調べてみました。
ありました、ほころび。Lフラッグは竿を通す部分と反対側の端はまつり縫いをしているんですが、上と下の部分は布地そのまま。だからこんな感じに…。
見事にボボケております、早速補修です。
布モノの補修にオススメなのが「ほつれ止めのピケ」
布の端に塗るアルコールとナイロンの混合液でございます。普通に手芸屋さんとか楽天で売っています。これを塗ると乾いた時に解けていたナイロンが繊維を保護してくれるので、強度が飛躍的に上がります。
ただナイロンには全く色がつけられていないので、白色以外の布だと乾いた時に少し色目が変ります。端っこだけ薄く塗るのがコツです。さもないとこんな感じになります。
まあ全体で見るとそんなに違和感無いんですけれどもね。
アウェーにはあまり行けないんで、この旗も暫く振れないんですが、そういう時こそメンテナンスですよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿