5/28/2010

撮影の極意。

ぶっちゃけていうと。


そんなもの無い。


細かく言うなら、人それぞれに極意は違うから、教えようが無い。


例えば「この写真っぽく撮りたい」というなら、その撮り方を真似ればいい。でも多分その人は「その写真っぽく」撮れても「その写真」そのものには近づけない。だって撮ってる人のセンスは人それぞれ違うもの。

だからシャッターを押すのに何もためらう必要なんて無い。撮りたいと思った時に、素直にシャッターを押せばいい。

IMG_000401.jpg


色味が好きじゃなかったとか、ピントがいいところで合ってなかったとか思うなら、そこから色味やピントについて勉強すればいい。他の要素まで勉強して、有体の写真を量産するつまらないカメラマンになるのはやめよう。

DSC_502301.jpg


カメラを持っているってことは、残しておきたい何かがあるってこと。好きな人、綺麗な景色、二度と来ない一瞬のために、あなたはファインダーを覗いている。

その気持ちが写真を素晴らしいものにしていく、唯一無二のエッセンス。好きな人を美しく撮りたい、綺麗な景色を見た感動を留め置きたい、二度と来ない一瞬を一枚の写真に閉じ込めたい。その思いがあるなら、あなたの写真は永遠に素晴らしいものに進化し続けていくはず。

DSC_47580101.jpg


0 件のコメント :

コメントを投稿