5/04/2010

Toy!

えー、衝動買いです。ついにトイカメラを買ってしまいました。

普通のカメラが撮りやすさ、写りのよさ、便利さを追求したものだとするならば、トイカメラはどっちかというと写りの味とか不便さを是とする存在です。写りは良くないですし、部屋の中やら夜景なんて撮れるものじゃない。でも持っていると不思議と楽しい。撮るのが気持ちいいっていう原始の喜びみたいなのを再確認できるのです。

買ったのはSQ28m。トイカメラの中でも一際異端な存在です。サイト見てもらうとわかるんですが、まず小さい。娘の手にすっぽり隠れるほど。さらにボタンが二つしかない。電源と撮影モードを指定するボタンと、シャッター。これだけ。さらに言うとデジカメのくせに液晶も無い。プレビュー?は?なんすか?という清々しさ!

DSC_30030101.jpg
背面。たったこれだけ!


でも使っているとジワジワと気分が高揚するのですよね、不思議と。光源がどうだとか意識しながら、じっくりカメラを固定させて撮る。ひたすらパチパチと撮る。どう写ったかなんて気にしないし、確認しようもないし、本当にモードを選んで撮るだけ。それをPCに取り込んで見る。このタイムラグも楽しい。

IMG_0003.jpg


IMG_0012.jpg


IMG_0035.jpg


IMG_0043.jpg


で、プレビューできないくせに動画も撮れる。



これはしばらくはまりそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿