10/15/2004

センダイノ ファンハ イチバンヤ~

 打てよオマリ~。豪快な~スーイングー。見せてやれ~おまえの~一撃でなぎ倒せ~。

 いや~。オマリーっすよオマリー。「コウシエンエハ、ハンシンデンシャガ、イチバンヤテ、イイニキタンデスワー」のオマリーですよ(関西人以外わからんて)


 一見お飾りのように見えるライブドアの「オマリー監督」人事ですが、実はとても良い選択だったのではと思っています。少なくとも楽天の田尾監督よりは良いのではないでしょうか(誤解の無いようにいいますと、田尾氏も監督として十分な経験、人格をもった人物です、もっと評価されるべき人です)


 まず第一に彼が日本球界を熟知していること。複数球団に在籍しているという経験はプラスです。


 第二に指導者としての経験があること。引退後彼は指導者としての道を進み、02年に阪神の特命コーチになる以前にはアメリカ3Aでの監督を務めていたこともあるのです。


 第三に外国籍選手に対してのケアが出来るということ。近鉄、オリックスのプロテクト外になった選手で構成されることがほぼ確定的なチーム構成にあって、外国籍選手の活躍は欠かせないもの。アリアスやムーアといった選手に対して技術だけでなくメンタルな面に関しても先輩として助言を欠かさなかったオマリーの人格は評価すべきです。


 もちろんはじめてのパリーグという面でやや不安も有りますが、それを差し引いてもオマリーの監督姿を見てみたい西中島でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿