10/19/2004

足りないものは補いましょう。無いものは諦めましょう。

 精神論を振りかざしといてなんですが、心が健やかなら100mを8秒で走れるとか、そういうことは無いわけで、そうした精神的充足が出来た上で、それでも足りない部分って多いですよね。


一番足りないのがサポーターの数


 という黒い話題は置いておいて、真剣に考えてみると

・前からのチェイシング
・中盤の運動量
・安定した守備
・しっかりしたGK
・リーダーシップを発揮するキャプテン
・パッサー
・西澤の控えになり得るポストプレーヤー
・プレスキッカー

ああっ、もう!何も無い!やめ!考えるのやめ!

 チェイシング、運動量は前に人数かければある程度補えると思うのですが、思い切ってボランチ一枚にして4-1-3-2にしません?いてもいなくても同じだし森島に90分サイドを上がったり下がったりしてもらうのは飛び出しの回数も減るし、あまりメリットを感じないのですが。レネさん時代に左森島、右真中の布陣で全然機能していなかったのを思い出します。あの時は原田がスイーパーに入って3-5-2にしてからよくなったんですよね。


 で守備ですが、改善の余地は有るんじゃないでしょうか。4バックにするにはサイドに人材がいない。柳本が下村と同じぐらい右サイドが出来るとしても、やっぱりセンターで使いたいし。左に至っては大森の控えは布部ですよ、編成が無理過ぎる。それならいっそ3バックにした方が…。小林さんって絶対4バックじゃなきゃダメなのかな、原博美クラスの4バック原理主義者だったら諦めますけれど、今「4バックの方が安定するから」って言われても「安定して5点くらい取られてますね」なんて皮肉しか返せない。


 あと改善できるとしたらプレスキッカーかなぁ。大久保はもっとどんどん蹴っていいと思う。ドッカン系のキックも「ま・げ・て・き・た!」も出来るし。古橋も悪くないけれど、直接ねじ込むのは無理っぽい。だったら大久保。


 パッサーに関しては後半スペースが出来た時に濱田、さすがに90分は辛い。西澤の後釜と期待されていた選手はみんなどこかに行ってしまったし、おまけにお礼参りのゴールまでするし(盛田、おまえじゃあああ!)ここは我慢しないとダメなところでしょう。


 あー、こんな妄想を膨らませる事でしか自分を癒せない事のなんと辛いことか。何とかしてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿