5/05/2012

家族の形 #photo

一昨日、一ヶ月ぶりに娘の様子を見に行った。


娘は中学から堺の学校に進んでいる。俺の実母が住んでいるマンションで、毎日勉学に励んでいる。

娘は小学校の高学年くらいからいろんなストレスが溜まっていて、辛そうだった。一緒にいるのが家族の大原則だとわかっていたけれど、大原則を守って娘の調子が悪くなるより、大原則を壊して娘の調子が良くなる方が、俺としてはいいと感じたから、娘を堺に送り出した。

それが正しいことだったのかどうか心配だったけど、様子が見られて安心した。こっちのほうが緊張してしまって、腸炎なんぞをひいてしまったので迷惑をかけたけれど、本当にしっかりと成長している。


世の中の常識とかそういうものは、大多数の人が幸福になるため、人として成長するために、やっておいた方がいい、守っておいた方がいいセオリーなんだと思う。

ただそのセオリーは100パーセントの人にとって有意義なものではないと、そう思っている。100人人がいれば、100通りの方法があるはずで、常識外の選択をしないと幸せになれない人だって、たくさんいるだろう。今回は、俺達の家族にとって常識は不必要だった。


そんなものを守らなくても、娘はよく成長している。いろいろと不安な時は相談してくれるし、楽しいことがあった時も、連絡をくれる。気遣いの絶えない子だ。

このまま成長してくれたら、ほんとうに嬉しい。一緒に食べたスープとクロワッサンは、甘くて幸せな香りがした。あれほどのスープとクロワッサンは、もう二度と味わえないだろう。



0 件のコメント :

コメントを投稿