11/13/2012

ビジターって意味わかるか?広島だと通じないのか? #j_toku #cerezo


ナビスコの広島戦じゃあ疑惑のPKがあったし、キンチョウでのリーグ戦は泣きたくなるほど豪雨の上に惨敗したし、今年の広島戦は最後までグダグダだな。

せめて33節の広島戦(アウェー)くらいは平穏無事にいってほしいなと思っていたが、優勝がかかった大一番ということで、チケットが飛ぶように売れ、一部のライトなお客さんがアウェー席まで乱入しそう、らしい。


最初から応援を続けているコアの人達はこういうバカはしないと思うけれど、そもそもシート名に「ビジター」とついていて、そこで広島の応援をしようという気持ちが理解できないな。リテラシーとかないのか?

ちなみにビジターってこういう意味な。
ビジター(Visitor)
  1. 外来からの訪問者
  2. 会員制スポーツクラブ(ゴルフ場、フィットネスクラブなど)における一般市民の利用者
  3. スポーツにおけるホーム・アンド・アウェーの試合で、本拠地(フランチャイズ、またはホームタウン)から見た相手側の地域の呼称。野球バスケットボールなどで使用。
  4. V (テレビドラマ)におけるエイリアンの呼称。日本語版では、タイトルの「V」自体をビジターと呼ぶ場合もある。ビジターと名づけられたのは1.に基づく。
  5. 1998年のフランス映画『ビジターLes Couloirs du temps: Les visiteurs 2ジャン・レノ主演。『おかしなおかしな訪問者』(1992年)の続編
  6. ラリー・ジェニングスが考案したカードマジックの作品のひとつ。
  7. 日本のアニメーション作品『VISITOR』。
ホームとアウェーとは無用のトラブルを未然に防ぐために隔離されている。放っておくと水風船投げつけてくるヤカラとか、ホーム側までケンカ売って来た上に試合に負けて物笑いのスカジャン軍団とか出てくるし、逆に挑発したビジターサポーターがキレたホームサポーターに雪隠詰めに合うなんてことがあったりするからな。


Jリーグが『試合実施時におけるセキュリティは、究極の観客サービスである』というスローガンを掲げているのに、実際にはそれに反することが起きれば、それはリーグ全体のブランド失墜に繋がる。

広島のフロントがそれに気づいていないわけはないだろうから、何かアクションを起こすだろうと思うけれど(アウェー席を狭めて「仮面アウェー」客をバックに誘導するとか、開放していないバック上段を開放するとか)そこまでしないといけないってのは哀しい話だ。 最悪なシナリオは「目先のチケット代と観客誘導だけに注視してしまって、広島がアウェー席のトラブルを防げない」だけど、そこまではないよな、さすがに。


安全なスタジアムってのは、何もしなくてもそこにポンとあるというものではない。みんなが(ホームもアウェーも関係なく)最低限のルールとマナーを守るという紳士協定を結ぶことで、初めて成立する、すごく危なっかしいバランスの上に成り立っているものなんだ。今回は、良識ある広島サポやフロントがうまくやってくれることを願うよ。タイトルとるのにケチがつくのはいやだろ?まあ、勝ち点はやらんけども。

1 件のコメント :

  1. よく分かるけど、先にキンチョウで大宮戦があるぜ。

    返信削除