11/23/2012

亀がアキレスを追い越した。森島康仁の凱旋。 #photo #cerezo #trinita

昔の写真を探していたんだ、あったあった。


若き日のショッカー総統率いるホンダロックと戦った2007年の天皇杯。この頃のセレッソは2006年の降格からいいところなしだった。

嘉人、アキ、名波、河村、下村、主力がゴッソリ抜けて、モリシは首痛に悩まされ、世界陸上のあおりを受けてホームスタジアムである長居さえ追い出される始末。残っているものと言ったら、可能性と希望だけだった。


柿谷、香川と並んで希望のひとつだったのが、森島康仁。
 
柿谷のようにテクニックはないし、香川のように努力の天才でもないけれど、その大きな体と闘志を前面に出したプレーは日本人離れしていた。 時々駄々をこねて困ってしまうことがあったけれど、そんな屈託の無い「デカモリシ」が大好きだった。


久しぶりに見たデカモリシは、スケールの大きさはそのままに、ずいぶんといい男になっていた。

京都を破った4ゴールも見事だったけれど、今日の決勝ゴールを呼び込んだ優しいパスなんかは、いつ身につけたのかと驚くほどだ。あと一拍早ければ林は届かなかったかもしれないし、あと一拍ためていればオフサイドになっていた。

それに、またガマン強くなったものだ。劣勢でも、思うようなプレーができなくても、切れず苛立たずボールを追う姿は立派なものだった。


レギュレーションに助けられたと言えば確かにそうだ。しかしルールの中にあるチャンスをしっかりモノにした大分というチームは、森島康仁は、昇格に値する戦いをしていたよ。

本当はもう少し早く、J1のピッチに立てるはずだった規格外のモンスター。おかえり、デカモリシ。



しかし、大分にはセレッソゆかりの選手が多いな。今日再三の決定機を防いだ丹野、3バックの中央で固い守備を統率した阪田、それに石神、夛田、野口、キム・チャンフン。そして彼らを束ね、率いた田坂監督。みんなよく頑張ったよ。

さあ、「本家」がだらしないところ見せたらダメだよな。明日は俺たちがいいところ見せようぜ、広島には悪いが、全力で行かせてもらう。

0 件のコメント :

コメントを投稿