11/18/2012

残留争いまとめ。 #j_toku #cerezo

昨日試合に敗れたため、セレッソはまだ残留争いの渦中にある。数字的にはすぐ上の磐田まで残留が決まっていない。

順位 チーム 勝点 試合数 得点 失点 得失差
11 ジュビロ磐田 43 32 12 7 13 55 50 +5
12 セレッソ大阪 41 32 11 8 13 44 47 -3
13 鹿島アントラーズ 40 32 10 10 12 46 42 +4
14 大宮アルディージャ 40 32 10 10 12 36 45 -9
15 ヴィッセル神戸 39 32 11 6 15 41 48 -7
16 ガンバ大阪 37 32 9 10 13 64 61 +3
17 アルビレックス新潟 34 32 8 10 14 24 33 -9
18 コンサドーレ札幌 14 32 4 2 26 24 82 -58

不甲斐ない敗戦で、本当に気持ちが落ち着かないけれど、残り2試合をどう戦うべきか、各チームの残留条件を踏まえた上で考えていきたい。

残留条件


■11位磐田(勝ち点43)
→自力残留条件 残り2試合(33節アウェイ大宮、34節ホームガンバ)のどちらかで引き分けること。

■12位セレッソ(勝ち点41)
→自力残留条件 残り2試合(33節アウェイ広島、34節ホーム川崎)のどちらかで勝利すること。

■13位鹿島(勝ち点40)
→自力残留条件 残り2試合(33節アウェイ名古屋、34節ホーム柏)を1勝1分け以上。

■14位大宮(勝ち点40)
→自力残留条件  残り2試合(33節ホーム磐田、34節アウェイ清水)を1勝1分け以上。

■15位神戸 (勝ち点39)
→自力残留条件  残り2試合(33節アウェイ鹿島、34節ホーム広島)に連勝すること。

■16位ガンバ(勝ち点37)
→自力残留条件なし
→残り2試合(33節 ホームFC東京戦、34節アウェイ磐田)を2勝した場合(勝ち点43、得失点差+5以上)
 ・磐田が2敗
 ・セレッソが1分け1敗以下
 ・鹿島、または大宮が2分け以下
 ・神戸が1勝1敗以下、のいずれかで残留
 ・鹿島、または大宮が1勝1敗
 ・神戸が1勝1分け、のいずれかで得失点差勝負
→残り2試合(33節 ホームFC東京戦、34節アウェイ磐田)を1勝1分けした場合(勝ち点41、得失点差+4以上)
 ・セレッソ、または鹿島、または大宮が2敗
 ・神戸が1分け1敗以下、のいずれかで残留
→残り2試合(33節 ホームFC東京戦、34節アウェイ磐田)を1勝1敗した場合(勝ち点40)
 ・神戸が2敗で残留
 ・鹿島、または大宮が2敗で得失点差勝負
→残り2試合(33節 ホームFC東京戦、34節アウェイ磐田)を2分けした場合(勝ち点39、得失点差+3)
 ・神戸が2敗で残留

■17位新潟
→自力残留条件なし
→残り2試合(33節 アウェイ仙台戦、34節ホーム札幌)を2勝した場合(勝ち点40)
 ・ 神戸が2敗、かつガンバが1分け1敗以下で残留


こう見ると磐田、セレッソはかなり楽なんだけれど、両チームともあまり調子が良くない。磐田はリーグ戦7試合勝ちなし(△●●●△●●)セレッソもリーグ戦4試合勝ちなし(△△△●)

セレッソの他力残留の可能性


セレッソの残り2試合での成績別勝ち点は下記の通り。
2勝で勝ち点47
1勝1分けで勝ち点45
1勝1敗で勝ち点44
2分けで勝ち点43
1分け1敗で勝ち点42
2敗で勝ち点41

1勝1敗までは残留が確定なので、それ以下の場合のことを考えよう。各勝敗で残留が決まる組み合わせは下記の通り

■2分け(勝ち点43)
・鹿島、または大宮が2分け以下
・神戸が1勝1敗以下
・ガンバが1勝1分け以下のいずれかで残留
・大宮が1勝1敗で得失点勝負

■1分け1敗(勝ち点42)
・鹿島、または大宮が1分け1敗以下
・神戸が2分け以下
・ガンバが1勝1分け以下のいずれかで残留
・大宮が2分け
・神戸が1勝1敗のいずれかで得失点勝負

■2敗(勝ち点41)
・鹿島、または大宮が2敗
・神戸が1分け1敗以下
・ガンバが1勝1敗以下のいずれかで残留
・神戸が2分けで得失点勝負


シチュエーションが大量にあるからほぼ大丈夫だと安心してしまうけれど、次節セレッソが残留を決めるためには

・セレッソが勝利する
・セレッソが引き分けの場合→ガンバが敗れるか引き分ける
・セレッソが敗れた場合→ガンバが敗れる

この3通りしかない。セレッソが引き分け、神戸が敗戦の場合も得失点差で5以上の差がつくのでかなり有利になるけれど、これはかなりややこしい。

とにかく、目の前の1戦を勝つこと、負けないこと、敗れたとしても僅差であること。神戸との争いになると得失点差勝負になる可能性が高いので、1点の重みを感じながらプレーしないとダメだな。



来年もJ1で戦いたいなら、もっと危機感持ったほうがいいな。

1 件のコメント :

  1. 『 来年もJ1で戦いたいなら、もっと危機感 持ったほうがいいな。 』

    選手以上に僕らサポーターが危機感を持たないといけませんね。

    返信削除