3/08/2006

女性が来られるスタジアム。

 えー、オフィシャルに載ってるサポコンでのサポーターと西村GM、新谷部長との質疑応答のページ

Q.女性のサッカースクールを実施したり、女性の方にサッカーに対して興味をもってもらうし施策をしていると思いますが、現実は、友たちや家族が女性の方をスタジアムに連れてくることが多いです。女性が自発的にスタジアムに来るようにどのように取り組まれていますか?


 って質問をしたピザ。これ私なんだ(w

 女性がサッカーに関わるのは大事な事だと考えてて、思い切って質問したんだけれど、西村GMにあのギラギラした眼差しでにらまれて見つめられて恐縮しました。あの目で至近距離から睨まれたら、そりゃ「イヤ」とか言えないな。


 今は次節がダービーってことでかなりピリピリしているけれど、本来の長居スタジアムって少し温めの雰囲気があって、一見さんとかライトな層が足を運びやすいスタ。本来ならもっと女性や若年層が来ても(タダ券除く)いいですよね。でも現実はそうじゃない。

 以前どこかで「Jリーグの観客層は30代男性」と聞いた事があるけれど、これは球団経営に後々ボディブローみたいに効いてくる。お父さんなら一人観戦になる事も有るけれど、お母さんがサポなら子供もついてくる、その子が大人になって、また自分の家族を連れてくるって循環が出来る。男の鉄火場みたいな雰囲気もいいけれど、チームの事を考えると女性客って大事ですよ。


 長居に女性客を呼ぶ為に何が必要なんだろう。足りない要素ってなに?と考えていたんですが、あれでしょうか「おしゃれさ」というか「小奇麗さ」が無いってのがダメなのかな?周りはお店とかいっぱいあるから不便じゃないけれど、典型的な大阪の下町だし…。探せば来木亭屋(木亭はこれで一文字)とか、それなりにいいお店もあるんですけれどね。


 とか思っていたらfromthemorningさんところで天王寺に新しくスポーツバーが出来るという紹介が有りました。エントリー見るとかなり「いい感じ」のお店のようです。試合後に立ち寄るお店の選択肢が増えるのはいいことですよ。グループでワイワイとやるなら「のりを」、少人数or一人でゆっくりなら「来木亭屋」、女性でも気軽に入れる「air~エア~」という感じでしょうか。天王寺ならHOOPとかにも寄れますからデートにもいいですね。オススメです。新谷部長になりかわって、女性の皆様のお越しをお待ちしていますよ。「待たれるとキモい」とか言わないでね。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿