3/12/2006

ガンバ戦前予想。ついでに独り言。

Field-vs-Gamba-06.gif


 ガンバサポは「加地システム」をどう思っているんだろう。左サイドバックに入った家長がミスマッチに映るだろうか。トリプルボランチに違和感を感じるだろうか。宮本が先発をはずされる事に怒りを覚えているんだろうか。

 傍目に見て加地システムは利に適っているように感じる。ボランチが3枚あるから加地と家長はオーバーラップしてもリスクが少ないし、遠藤の展開力が有るので司令塔の位置にいる二川が潰れても二の矢、三の矢が撃てる。


 セレッソは攻撃的にいった名古屋戦で3失点。スピードタイプのFWが2枚いてロングボールが飛んでくる名古屋のスタイルは基本的にはガンバと同じ形で、ガンバの方がよりタイト。

 だがポジティブに考えるなら、そういうスタイルを実戦で体感できた分試合での修正も早いだろう。練習ではディフェンスの整備を中心にしたという事だから、そこらへんは信頼している。


 気がかりは右サイド。ピンゴはコバさんの性格を考えると恐らく次も先発でいくだろう。彼が遠藤、家長をキチンとケアしないと橋頭堡が作られてしまう。河村と共にきっちりと抑えて欲しい。

 また前節完全に抑えられたゼ・カルロス、好機を逸した古橋らには是非捲土重来して頂きたい。ピンゴにも感じる事だが精神的な固さがプレーに影響を及ぼしているように感じる。どの辺りでひらきなおれるか。


 確かにダービーは特別な試合だけれど、だからと言って余所行きのプレーをする必要はどこにも無い。いつものようにベストをつくせばいい。さあ、行こうぜ、俺たちの大阪!


 

 試合前日になってセレッソ系ブログもガンバ系ブログも過激なエントリーをしたり、そのエントリーに互いのサポーターが過剰反応してコメント欄が荒れたりしている。以前はウチとココが互いの極北で、煽り記事を書いてるのもこの二つくらいだったのだけれど、最近頓にそういうエントリー増えたように感じる。
 いろいろ考えたのだけれど、ある程度の摩擦はもうどうしようも無いんじゃないかと、当事者のくせに無責任な気持ちでいる。
 セレッソとガンバではスタジアムの雰囲気がまるで違う。多くのコアサポはどちらの雰囲気が自分にフィットするのかを選び、さらにそれを見て次世代の人間が加わっているので、日に日にお互いの溝は深まっている。近年ではクラブも確信犯的にそれを扇動しているので、その動きは加速するばかりだ。
 二つのクラブのサポーターを隔てるものがそうした価値観であるならば、ロジックな対話など困難だ。一部相手の価値観を認める余裕のある大人のサポーターもいるけれど、むしろそういう存在は稀有だろう。
 この「隔たり」を作った当事者の一人として、何かこの流れを断ち切れないかと考えていたのだけれど、もう「マト」になるくらいしか考えがつかない。
 私は言う。「マト」は西中島南方ただ一人だ。他のセレサポは、価値観こそ違えど、ごく普通の人間で、彼等に何かをしたとしても自分の首を自分でしめるだけだ。それを心に留め置いて欲しい。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿