11/07/2006

長居ブログ進捗連絡。

 以前の記事でも書きましたけれど、長居のお店やイベントなんかを紹介するタウン誌みたいな、それでいてソースが常に新鮮なブログを作りたいと考えておりました。頭の中ではデザインとか少しずつ形になっていましたが、問題が全く無かったわけではありません。

 例えばお店の紹介なんかだと、地図なんか絶対必要なんですが、以前から共有ブログ(seesaaブログに有る、一つのブログに複数の人が投稿出来る機能)にしたかったんで、一人の時日頃使っているイラレなんかは使えない、皆が共有出来る、地図を生成し、ブログに貼り付けるプログラムがあればベストなんですが…。


 こういう時には、「blogwasabi」を覗いてみる事にしています。

blog wasabi001.jpg


 いろんなブログパーツを紹介しているこのブログ、重宝します。味気ないブログに、ワサビのようにツンと聞くアクセントをということで「blogwasabi」なんだそうですよ。

 で、見つかりました。地図生成スクリプトで、尚且つブログに貼り付けられるヤツ。「Clipmap」がそれ。

clipmap001.jpg


 これだと300px×300pxの地図を簡単にブログに添付する事ができる。しかも簡単に。いやいや便利ですよ。



こんな感じの地図が簡単に作れます


 これでとりあえず技術的な問題は解決しました。後は記者さんを募集して、来てくれる人がいるかどうかです、ははは…。

ひとりでもやるど。

0 件のコメント :

コメントを投稿