いつもだったら観戦記書いてから、次の日に私の身の回りであった事をまとめた記事書くんですが、この試合は逆で行きます。
というのは、今のセレッソはピッチの上よりも、むしろスタンドの方が危機的な感じがしたから。
セレッソは過去何度もピンチに直面してきたけれど、今回は特に酷いような気がする。
今日は件の分裂応援後初のホームゲームって事で、個人的にはすごく気合入れていたつもりだったんですが、それが空回りしたのか、全然満足のいく応援が出来なかった。SBにいてもゴール裏の声が聞こえないし、SBはSBでお子様軍団の声が邪魔になって声が全然響かないし。
これまでの危機の殆どはピッチの上で起きていたのだけれど、今回はそれプラススタンドがバラバラで、応援どころじゃない。
試合後はゴール裏の知り合いと10人くらいで飲み会兼反省会。途中でゴール裏だけのミーティングに出ていた人も合流して喧々諤々の論議をしていました。3時間半くらいは話をしていたかなぁ…。
その場にいた皆がこの「ぬるさ」というか「緩さ」みたいなものは感じていたようで、話題はもっぱらその事でした。この空気を何とか払拭したい、どうすればそれが出来るのか。
残念ながらはっきりしたビジョンは見えずじまいだったんで、私個人の意見だけ、書きます。他の人もそれなりに影響力のある人達だったんで、私の曲解でその人達に迷惑をかけるのもなんですしね。
今の応援、私も含めて自身のベストを出し切れて無いと思うんですよ。そういう試合で負けると無茶苦茶腹が立つ。そんな試合に限ってブーイングだけは声が出てる。それが余計に腹が立つ。
その声は試合中に出そうよ。試合に勝つ為だったら、試合終了時にHP1しか残さないくらいの気持ちで応援しようよ。もし負けても、体力戻ってからOFFICIALにメールするとか、ミナツモ行くとか、抗議の方法他にも有るでしょ。でも、応援は試合の間しか出来ないんだよ。それが出来ないサポーターはピッチの上で戦ってない選手がいても、批判する権利は無いと思う。
私がそれを教えてもらったのはゴール裏だったと思うんだけれど、あの頃いたサポーターの人達はいなくなってしまったのかな…。
今日はいつにも増して毒をガンガン入れてみました。憎まれ役上等です。腹が立ったのなら私の声をかき消すくらい声出して下さい。
私だって2年半前は単なる一人サポだったけれど、悪い事書いたらすかさずバッシング食らうくらい見てもらえるようになりましたよ。私に出来て貴方に出来ない事は無いでしょう。キモオタに声で負けるのって悔しくないですか?次のホームまで時間があまりまくってますけれど、気持ちを入れ替えていきましょうよ。
追記(4/30)
コメント、トラックバックは去年あった件と、トラックバックスパム防止の為、承認制にしています。反映されるまでに時間がかかりますが、全てに目を通していますし、その手の類でなければ批判のコメントも承認していますのでご理解ください。
0 件のコメント :
コメントを投稿