7/21/2005

華の有るダービーに。

 セレッソはセレッソでファビーニョ、ゼ閣下、古橋、前田と主力が出られない状態なんですが、ガンバもエースが怪我の上に不調の様子。

日刊スポーツなにわWEB

G大阪大黒に今季初先発落ち通告

 G大阪の日本代表FW大黒将志(25)が、次節23日C大阪戦で今季初の先発落ちを「通告」された。西野朗監督が20日、4戦不発のエースに「ケガのことを抜きにしても、先発の状態じゃない」と不調を理由に非情のダメ出し。前節清水戦で負った左ふくらはぎ打撲のため最悪ベンチ入りも微妙な状態だ。日本代表では、ジーコ監督から東アジア選手権(31日開幕・韓国)の先発起用を明言されている大黒だが、厳しい試練が突きつけられた。(後略)

 これはセレッソサポーターからしてもちょっと寂しいニュースですよ。

 正直に言うなら大黒が出ないほうが勝つ確立は上がるでしょうが、だからといって相手の怪我を喜ぶような気にはなれません。


 あとダービーはお祭り的な要素が多分に有るので、役者が減るのは楽しくない。

 今回のダービーのチケットは完売したそうですが、両軍怪我人やら出場停止やらで難儀しているこの状況で2万人の観客が喜べるような試合ができるのかどうか…。

 この2万人の中には両チームのサポーターの他に、滅多にスタに足を運ばない人もいると思うんですよ。そういう人達にはできるだけいい試合を観ていってほしい。楽しかったなと思ってほしい。

 セレッソからすればゼ閣下の進化を続ける左足や、ファビーニョのボールを奪ってからの攻撃参加までの動きなんか是非観てほしいし。ガンバの選手で言えば大黒の生でしか判らないスペースへの動き出しとか、シジクレイの堅牢さとかを実感して欲しかった。


 そういう意味では実はこっそりダービー三連戦の最終戦(ナビスコ準決勝第2戦)が面白くなる気配。両軍の主力が出揃うでしょうし、長居での結果でゲームの意味合いもより深いものになるだろうし。

 でも長居にしても万博にしてもナビスコカップでまたスタを満員に出来るのか。ちょっと疑問。雰囲気を味わうリーグ戦、内容を求めるカップ戦って感じですかね。


 3連戦が終わった時に両チーム、サポーターがそれぞれお互いをリスペクト出切るようになっていれば最高だし、サッカーって面白いなと思ってくれる人が増えればより嬉しいのですが、はてさて上手くいくのやら。「吹田」「西成」なんて言ったりしてる間は無理っぽい?


追記

ダービーだけではないのですが、個人的にはNew York Play Deadの庭さんがガスマスク付けてスタに来てるのか非常に興味を持っています。




0 件のコメント :

コメントを投稿