7/30/2005

メールの話。

 最近諸事情でコメントの書き込み、閲覧が止まっています。もうそろそろ再開してもいいかなと思ったり、8月は様子を見ようかと思ったり、ちょっと思案中です。

 というわけで、私へ御意見は今のところメールを送っていただくしかない状態です。


 コメントの書き込みを止めた時に「これで暫くネットじゃ何の連絡も来ないだろう」とたかをくくっていたのですが、そのメールが意外な頻度でやって来るようになりました。内容もいろいろ有って、これもまた意外でした。


 どれも心に届くようなメッセージばかりなのですが、特に効いたのはガンバサポの方からのメールです。

 もちろんどんなものであったかは詳らかには出来ませんが、とにかく熱くて、素直で、こういう人を本当に「サポーター」と呼ぶのだろうな、と感じさせるメールでした。

 コメントとメールの違いは送信する相手に連絡先を知られるか知られないか。コメントならアウトレンジからいろんな事が言えますが、メールならそうはいかない。(今はコメントした者の特定も出来ますから、実際は両者にそれほど違いがあるわけでは無いのですが)それを承知でメールしてくれた事自体も嬉しかった。


 実はこういうメール一通一通が、ブログ管理者としてはとても有り難いんですね。もちろん何の利益になるわけでも無いのでしょうけれど、心がジンと温まって、何となく四肢に活力が沸いてくる感じがするんです。心のこもったメールであれば、ファンメールでも、お叱りのメールでも、同じくらい効きます。


 週末とはいえ日曜日には「セレッソの日」が控えていますし、ここ数日滞っていたいろいろな「仕掛け」の準備もあります。楽しくも忙しい二日間になりそうですが、皆さんのおかげで、何とかいけそうです。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿