7/24/2005

みんなに協力してほしい。

 今日の試合は完敗。チーム間に絶対的な差が有った。負けを認めるところからやり直したほうがいい。ガンバにはシャッポを脱ぐ。ウチが弱かった。ムチャクチヤ弱かったよ。わざわざ90分間もつき合わせて悪かった。

 その上で、ガンバサポのみんなに協力して欲しい事がある。セレッソのサポーターにも、両チームの親会社にも。


 試合観に行ってた人なら覚えてると思うけれど、というか忘れられへんやろうけれど、ハーフタイムに「事件」が有った。


 ガンバのサポーターの一部が、バックスタンドで、例のセレッソを誹謗するビッグフラッグを広げた。

 広げだしたのはガンバ寄り(北側)やったけれど、それが私の座っていた南側の、セレサポの集まってるところまでやって来た。



 まだガンバのビッグフラッグやったら100歩譲って通したかもしれへん。けれど、その旗は自分の愛しているクラブを罵った旗。通せるわけ無いやん。

 セレサポが一人立ち上がった。みんながそれに続いた。無視して通ろうとするフラッグの端を掴んでせき止めた。


 そうしたら安田大サーカスのクロちゃんみたいなオッサンと2、3人が7-1のTシャツ着て飛んできた。そうして私等を口汚く罵った。それでも怯まんセレサポの胸ぐらを掴んできた。私の友人にも掴みかかった。クロちゃんは二回りも小さい女の子も掴みかかって、つばが飛ぶぐらい恫喝してた。





 警備員呼んでも誰も来ない。クラブスタッフも誰も来ない。そのうちガンバサポが同じような旗をスタンドの逆側(南側)からも引っ張ってきて、そこでももみ合いになった。

 その時、セレサポの誰かがフラッグを引っ張るのを辞めたか、手を放したかしたらしい(その時私は女の子を恫喝してるクロちゃんを見てた)ピッチ側でフラッグを持ってたガンバサポの一人が、スタンドから落ちた。

 それを見たクロちゃんとその集団は一度スタンドから離れた。落ちた仲間の事を気遣ったんやと思う。

 でも暫くしてまたクロちゃんらがやって来て、「怪我人出たんやぞ!」「試合観てる場合か!」「警察呼んだからな!」とか言ってきた。さすがにその時は警備員がいて、クロちゃんらをコンコースで防いでたけれど。


 でも警察を呼んでないのはすぐ判った。私が吹田警察に電話してたから。


 吹田警察のフカツさんというおじさんが電話に出てくれた。事の次第を話したら、次のような事を言われた。

・もみ合いの時点ではイベントの運営会社やそこが委託している警備会社が仲裁する範疇で、怪我人でも出ない限り(その時点では私はガンバサポが落ちたのも知らんかったから、「怪我人出たんやぞ」はブラフやと思ってた)出動出来ない。

・事前にスタジアムを警備するとなるとかなり大掛かりになるから、「何か起きそう」という時点で警察は出動出来ない。

試合を観たいのは判るが、そんな危険が有るところには行かない方が良い。

 私はちょっと失望した。でも取り繕って、「今の話をホームページとかで伝えても良いですかね?」と了解をとった。


 帰り道はゲームに負けた失望よりも、万博がJリーグの謳う「安全なスタジアム」ではなかった絶望の方が大きかった。繰り返しになるけれど、あんなけ完敗したらガンバの強さ、セレッソの弱さを認めんといかんもん。

 それから家に帰って、この記事を書いている。帰り道で推敲していて、最初はガンバサポの事をけなすつもりやったけれど、考えが変わった。

 ガンバサポも怪我人出してる。気持ち良く応援したかったやろうにでけへんで、その上仲間が傷ついた。応援方法に読みの甘さが有ったやろうけれど、セレサポ同様、ガンバサポもある意味被害者やと思う。


 私は最初、ゴール裏に行くつもりやった。でもまた席が少なくなるという話が出た時にギリギリバックスタンドの席に切り替えた。もしゴール裏に十分な席が有ったら、あそこにはいなかった。

 もしガンバのフロントがホームページなりで、「ここからここまでの席しかセレッソのサポーターは入らないで下さい、そこにいる限りの安全は保障しますが、それより先は保障しません」と公言してくれてたら(そこまで過激な表現は取れないにしても、何らかのエクスキューズが有ったら)誰も嫌な思いをしなくて良かったかも知れん。ガンバサポも怪我する事なかったかも知れんし、セレサポも身の危険を感じる事なんてなかった。


 クロちゃんも腹が立ったんやろうけれど「長居では覚えとけよ」って言ってた。次のダービーも、今のままやったら何か起きるやろうし、怪我人も一人ではすまないかも知れん。


 以前にも書いたけれど、今の状態は誰も得な事は無い。フカツさんの言うとおり、スタジアムに行かんのが、残念ながら今の時点では怪我をしない唯一の方法やと思う。


 サポーターも、フロントも、警察も、もう一度冷静になって考えて欲しい。どうしたら子供だけでも安心して行かせる事が出来るスタジアムに出来るのか。どうしたらお互いに快適に応援する事が出来るスタジアムに出来るのか。その上での勝った負けたは勝負事やから覚悟の上。それは甘受するよ。


 この記事へのリンクを、セレッソにも、ガンバにも、双方のサポーターズグループにも、両チームのスタジアムを管轄している警察署にも送ります。ブログとかを管理されている方、出来ればこの記事にリンクしてください、お願いします。私はみんなが楽しめるスタジアムを作りたい。こんな体験をもう二度としたくないし、誰にもさせたくない。


 ガンバサポはじめ他のサポーターの人、「負け豚の遠吠え」とキャプションをつけていただいて結構。ともかく出来るだけ多くの人に、どうしたらスタジアムがより良い空間になるのか、考える時間を持って欲しい。

追記

脚サポさんのコメントに有った事、Desmarque Web Blogさんが記載されていましたのでリンク致します。

あとは802のエロTが来てウダウダとダベって、セレサポからはブーイング。ブーイングといえば惨敗後の選手の挨拶には当然、ほとんどのセレサポがブーイングをしたが、中にはペットボトルを投げるアホや、ピッチに降りて選手に近づこうとした奴が、降りた瞬間にガンバが誇る屈強警備員に囲まれてトーンダウンして、スゴスゴとスタンドに戻っていった事ぐらいか。どっちにしても、情けない。

失礼が有った件、お詫び致します。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿