7/28/2006

鹿島戦前予想。

 この試合の予想が今年一番難しい。セレッソは相変わらず低空飛行を続けているけれど、なぜか鹿島にだけは強い(特に連敗している時ほど!)というジンクスが有る。相性のいい古橋は出場停止だけれど、もう一人の「天敵」嘉人が戻ってきた。

 ただ、やっぱり弱い事は弱いので、あっさりと負けてしまう可能性だって十分有る。ボールが来ない→イライラ→本田にいじられる→怒り爆発→退場なんて「逆嘉人スペシャルコンボ」だって無いわけではない。だから、本当に難しい。


 話をややこしくしている原因は他にも有る。セレッソの周りがやたらきな臭いのだ。塚田監督や西村GMといった現場のトップがひざつつき合わせて5時間も話し込んだ、なんてニュースを聞くだけで「次は何か有るな」と感じるのが普通だろう。話し合いの後で、各人が歯切れの悪いコメントしか残せていないのも含めると、あまり景気のいい話ではなかったんだという事も想像がつく。


 なので布陣云々まで予想がつかない、4-4-2、4バックが濃厚なのだろうけれど、何も工夫が無ければ大量失点は自明なわけで、何かしら対策を練ってくる可能性も0ではない。システムもさることながら選手起用についても?マークなんで、何がどうなるやら想像もつかない…。

 決まっているのは、攻撃はモリシ、アキ、嘉人にどうやっていいボールを送るか、守備ではどうすればDFの前、バイタルエリアで相手を封殺できるかがテーマって事ぐらいかな。


 私的にはセンターバックとボランチは守備に専念してもらって結構だと思っているので、4バックなら宮本、下村、ブルーノ、前田の組み合わせを試してほしい、もし3バックなら藤本、ブルーノ、前田でそこそこ安定するんじゃないかと。守備の穴が塞げれば、自然と前も動きやすくなるだろうし、とにかくまず守備からという事で。

 出来ればここに一人攻守をつなぐコンダクターが欲しいけれど、無いものをねだっても仕方が無いし、出来る事からコツコツといきますか。

0 件のコメント :

コメントを投稿