7/11/2006

『ヨシト』が一人増えました!!

 ずっと前から書きたいなと思っていて、書けなかった事がありました。ようやく今日、書く事が出来ます。私の妹が、今日、元気な男の子を出産しました!!

 妊娠一ヶ月からそれは判っていたんですが、ここに書いて、もし万が一の事が有ってはいけないと、無事に生まれるまでずっと我慢していたんですけれど、今日の夕方、携帯が鳴って、母が無事生まれた事を伝えてくれました。


 彼の名前は『ヨシト』です。『嘉人』ではないですが、よしと、ヨシト、Yoshito.読み方は同じ。

 実は私の父方も母方も、名前に『ヨシ』がつく人がとても多くて、義弟くんの親類も『ヨシ』揃い。男の子だというのは割りと早い時期に判っていたので、『ヨシ』のつく男の子の名前を考えていたんだとか。

 結局『ヨシト』と『ヨシヒト』の二つが最終選考に残ったそうなのですが、その時に義弟くんが嘉人の事を思い出し、『ヨシト』に決まったのだそうです。

「『ヨシト』なら、お兄さんも喜んでくれるんじゃないかな」

 とは義弟くんの弁。ええ、これが喜ばずにいられますか!!家族が増えた幸せ、妹の幸福を感じられる幸せ、新しい命に、私が一番好きな英雄の名がつけられた幸せ、どれがどの幸せなのか、今でも判らないくらいです。少し前まで「ああ、おじさんになるのだな」と少し凹んでいたんですが、今はとてもいい気分。おじさんも意外と悪くない。


 たろもは、もうお姉ちゃんの気構え十分でいますし、少し落ち着いたら、皆で妹夫婦とヨシトくんの様子でも見に行こうと思っています。そして彼がサッカーの判る歳になったら、長居に連れて行って、ピッチを指差し教えてあげるつもりです。君の名は、あの勇猛な選手の名を頂いたものなのだよ、君もまた、勇敢で優しい男になるのだよ、と。

0 件のコメント :

コメントを投稿