2/02/2005

今年のセレッソどこで観る?

 さてさて、オフィシャルページのトップ、その片隅にまるで隠れるかのようにこんな文言が書いてあります。

なお今シーズンは、SB席エリアでの企画観戦(数千人規模の団体動員)を実施する場合は、パスポート専用エリアを設けるなど、よりご観戦いただきやすく計画中です。


 最初にこの文面を見た時に、なんか違和感を感じたんですが、よく見て「ああ、ここか」と理解する事が出来ました。「一度読んで気づけよ」という皆さんのツッコミはごもっとも。

 普通企画観戦(なんて言葉も初めて聞いたのですが)とかする時は、それに該当するお客さんに対してエリア指定するものではないんですか?


 多分文章からして「パスポート持ってる人は、企画が有った時もいい席を取っておきますよ」という意味なんでしょうが、それにしてもちょっとヘンな感じですよ。

 確かに以前こんな記事も書きましたから、球団から何らかの心配りをして頂けるのは、正直な話嬉しいですよ。でもその配慮がこの文章どおりなら、ちょっと違うんじゃないかなぁ。なんかサファリパークの中で「この方が安全ですから」ってこっちが檻に入れられているような違和感を感じています。

nagai.jpg


<今年はどれだけ埋まるやら…>


 この話題、2ちゃんでもちょっと書き込みが有って、ROMってました。

598 :U-名無しさん :05/02/01 12:36:53 ID:7XUdtcQu0
>パスポート専用エリア

どの辺だろう。端っこの方に追いやられたりして・・。

てか、今年もお子様招待する気満々だなw

611 :U-名無しさん :05/02/01 13:25:21 ID:VOz2F+++0
>>596
「パスポート専用エリア」じゃなくて、「団体動員専用エリア」を作れと小一時間。

615 :U-名無しさん :05/02/01 14:30:58 ID:p6t4Pnqm0
>>601
団体客への対応があまりにもお粗末だからねぇ。
俺も未だにSBにするか、Aにしてファミリー席でまた~りしようか悩んでる。

>>611
クラブとしては、数千人規模の団体客を専用エリアへ案内・チケットチェックするのが
面倒なんじゃないか。
SBの年パスが何枚売れてるのかは知らないが、おそらく団体客よりは少ないだろうし。
年パスエリアが、端の方へ追いやられたらそれはそれでまた文句がでるだろうな。

619 :U-名無しさん :05/02/01 15:13:41 ID:JpxAAn7h0
普通に考えて年パスエリアは中央でしょ?
それより気になるのが、年パス保持者の同伴者ってどうなるんだろ
一緒に入れてくれるのかな?


 最後の「年パス保持者の同伴者ってどうなるんだろ 」っていうのは、私も心配しているところ。今年は本格的に娘を「スタジアムデビュー」させようと思っているので、杓子定規に割りふられるとちょっと困るんですよね。(ちなみに娘はちゃんと試合観てるし声出しもしている、ある意味私よりサポーター)


 長居は4万5千のキャパシティを誇る大型スタジアム。でもセレサポは今まで数が少なくて、ちょっと寂しかった。しかしそれゆえにいろんな観戦スタイルの人達がストレス無く「住み分け」出来ていたんですよね。

 でも毎年少しずつ観客数は増えていっているようだし、だんだん「住み分け」も難しくなってきたんでしょうね。

 個人的にはメインスタンドは相変わらずガラガラだし、席割とか価格設定を見直して、お客さんをムラ無く割り振れれば、それだけでも結構効果があると思いますよ。今のところ問題になるのはA席ホーム側とSB席ぐらいなんですから、団体客はメインのA席寄りにしちゃうとか。あそこのあたりは価格は高いわりにあまり観やすくないですしね。


 まあ今までやったことの無い試みですから、最初はいろいろとギクシャクするとは思います。でも大事なのは、少しでもスタジアムに来る人に満足感を得てもらおうという姿勢。だから今回のエリア云々という話も、全否定はしません。フロントがんばれ!!






0 件のコメント :

コメントを投稿