1/05/2012

俺を2㎏太らせた悪魔の調味料。

人には明るいところと暗い所がある。暗いところばかり書いていると悲しくなってくるし、明るいことだけを書いていても道化のようで寂しいものだ。

暗い話題ばかり続いたので、今日は馬鹿話をしよう。


ズバリ言うと、正月というのは、太るための装置だ。

天皇杯準決勝、今は無き(あ、吹田に行くのか)今野率いるFC東京に敗れ、悲しみにくれた俺は、家に帰っても悲しみを分かつ家族もおらず、かと言って誰かをやけ酒に引きずり込むわけにもいかず、一人堀内チキンライスさんでやけ酒やけ食いを敢行した。


まずはラー油をかけた冷奴。オリオンビールのさっぱりした口当たりとラー油の刺激がいい感じだなおい。



次に馬肉ユッケ。馬肉だからユッケでもOK。脂身がなくてクセもないからうめえなあおい。オリオンビール追加だこのやろう。


この前にチキンライス食べたから今日のメシはチキンキーマカリーだこのやろう。程良くスパイシーでスイスイ食えるなあおい。



シメは黒蜜ジーマミー豆腐だこのやろう。甘党なんだよこのやろう。ピーナツでできたふわとろの豆腐と黒蜜がからまってたまらんなおい。


下戸がベロベロで底なしにメシを食うものだから、店長さんと店員のお姉さんが心配になって声をかけてくれたりで、優しさがしみたよ。これだけ飲んで食べて3000円いかないとは安いわ~。

しかしここまで飲み食いして、家にそのまま帰ったらしばかれるなと妙なところで冷静になった俺は、何か土産になるものはないかと考えた。

そして手に入れたのがこれ。

パオコップのえび塩




タイの調味料「えび塩」乾燥させたエビの粉末、にんにく、唐辛子、塩を粉砕して粉状にしたもので、現地では比較的ポピュラーな調味料らしい。ネット通販でもたまに売っている。

これをジャスミンライスにつけたり、米粉のヌードルにからめたりすると味がしまって抜群にうまくなる。以前家内がこれをかけたジャスミンライスをうまそうに食べていたので、これだ!と思い在庫をいくらかで譲ってもらった。


…これがいけなかった。このえび塩、何につけてもうまいのだ。

例えば家では年末に正月に食べる天ぷらを大量に作るのだけれど、そりゃ2日も続くと飽きてくる。しかしこのえび塩と山椒+塩という2つの変化球があることでいくらでも食べられてしまったのだ。

小エビのかき揚げや海老天なんかは風味がよみがえってパワーアップするし、野菜の天ぷらなんかもイケる。ついパクパク食べてしまい、先日久しぶりに体重計に乗って悲鳴を上げる事になった。


年末年始は国立に行くからスッキリ空けとかなきゃな、とけなげに頑張っていたがために、大晦日から正月まで食べる以外の娯楽が全くないというひどい有様になっていたのも悪かった(テレビはつまらないし、ゲームもあまりしない、外に出ても店はどこも閉まってる!)おかげで今は再びダイエットモードだ。

みなさんも食べ過ぎにはご注意を。ゲップ。

0 件のコメント :

コメントを投稿