1/09/2012

間違いのないカメラ選び、レンズ選び

会社で、カメラが買いたい!と話をしている人がいて、どれをすすめようかと頭の中を整理している。



俺はNikon党だけれど、それには理由がある。メインの被写体とか、使用環境とか、使用頻度とか、もちろん、予算とか。

その人が撮りたいメインはペットで、主に室内撮り。ただ女性なので、重いカメラ、レンズはNG。それから、撮った写真は自分だけで楽しむとのこと。


正直な話、あまり写真の画質を追求せず、ネットで公開して楽しむのであれば、iPhone4Sで十分だと思う。これほどどこかに公開するのに適した「カメラ」もないし、いろんなアプリで思い通りの効果を加えることができるから。携帯だから常に持っているわけだし。


公開しないのであれば、もう少し画質にこだわったマイクロ一眼が視野に入ってくる。オリンパスのペンとか、パナのm3/4とか、Nikon1やPENTAXQとか。

室内で撮るなら、センサーが大きい方がいいから、オリペンかパナという話になる。パナのカメラは「家電」って感じで好きになれないけれど、いいカメラなのは間違いない。ということで、今はこちらの2社のカメラを候補にしている。


あとはレンズ。レンズを付け替えるのが面倒と感じるのか、楽しいと感じるのかでカメラの好き嫌いが変わってくるけど、とりあえず、いろんなタイプのレンズがあるのをここでまとめてみよう。



標準レンズ

フルサイズで50mm前後のレンズ。m3/4なら25mmって書いてるのがそれになる。ズームレンズでも25mm前後をカバーしているのがたくさんある。


標準ってくらいなので、人が見ている視野と近い。なのではじめはこれ一本でもいい。

ズームか単焦点かは、好み次第。

ズームなら自分が動かなくてもある程度絵作りができるけれど、その分少し大きく重く、シャッタースピードや絞りの関係でブレやすい。屋外メインならズームでもいいんだけど。


単焦点は寄ったり離れたり動かなくてはいけないし、ズームレンズ感覚で使っているとピントが外れやすいけれど、暗い場所でもブレが少なく、こんな感じに光りを取り入れることができる。室内だったらペットの動く範囲は限られているから、こっちのほうがいい。


広角レンズ

フルサイズで24mmくらい(m3/4で12mmくらい)のレンズは広角レンズ、室内を広く撮ったり、公園の広場を撮りたいならこれ。最初はズームレンズの広角側で代用していい。それでもう少し広く撮りたいと思えば買い足し。


ズームレンズの広角端でこれくらい。フルサイズなら25mm(m3/4で12mmくらい)の画角。


望遠レンズ

フルサイズで70mm以上は望遠レンズ。余程のことがない限りペットを撮るのに望遠は使わないか。これはこれで面白いけれど。



「圧縮効果」があるので不思議な絵が撮れる。

あとマクロとかティルトシフトできるレンズとかはパス!ペット撮るのに使わん!


あまりm3/4のレンズは詳しくないけれど、最初はパナのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020オリンパス14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ Rあたりが安価で撮りやすいかも。


カメラやレンズってカタログスペック以外の部分がすごく大きいので、最初は絶対に手に取って見るほうがいいんだけど。うーんホント難しいな。

0 件のコメント :

コメントを投稿