1/25/2012

8と4。 #cerezo

言われるまでは、想像もつかなかったけれど、言われてみれば、ああ、これしかないなというところに収まった気がする。

今季の主将は藤本康太。


そして、今季の背番号8は、清武弘嗣。


フジモンはセレッソ生え抜きで、酒本と並んで古参。まだ25歳だけれど、人を引っ張る根性、闘志は、隠し切れないほどにある。茂庭も素晴らしい主将だったけれど、フジモンも、茂庭に負けぬいい主将になるだろう。


正直、チームの入れ替わりが激しくて、人間関係がまだ構築されていないチームの主将なんて、とんでもなく重労働。俺がやれって言われたら、二つ返事で断るところ。それをやるんだから、まわりもフジモンを盛り上げてほしい。

最近になってつくづく思うけれど、サッカーであれ実生活、仕事であれ、スペックのいい人間(サッカーであれば代表級の点取り屋だとか、素晴らしいディフェンダーだとか)がたくさん揃えば、かならずいいチームができあがる、というわけではない。

個々の力では劣っていても、チームとしての絆の強さがあれば、何かができる。限度はあるけれど、例えば100の力が110、120になるくらいはありえるんだ。藤本主将に、チームとしての力、和の力を引き出してもらおう。


そして、清武には背番号8。

モリシ、香川がつけた背番号、とんでもなく重い番号。それをつけるということは、清武にも並々ならぬ決意があるのだろう。

その決意が、海外に向けられているのは、皆が知っている。止めたいけれど、止めたりしない。その決意があったからこそ、今までの清武があったのだろうし、これからの清武もあるのだろうから。


香川、家長、乾、嫁に行った連中は、みなそれなりに力を認められ、愛されている。清武もそういう存在になれるよう、J1クラスのDFライン程度、軽々と飛び越えてほしい。


背番号というのは、不思議だな。別に何番であろうと、その人に変わりはないのに、なぜか違って見えるんだ。

去年清武にサインを入れてもらった今年のユニフォームは、これは宝物殿にでもしまっておかないとな。今年のユニフォーム、8にするか、4にするか。



清武「とても光栄」背番号13→8に変更

1 件のコメント :

  1. 西中島さんはフジモンって呼んでるんや。
    わいはコウタやで!

    返信削除