1/04/2005

キャプテンマークは誰が巻く?

 今期のセレッソの陣容が、おぼろげながら見えてきました。今のところのメンバーです。(赤字は新加入)

GK:多田 伊藤 丹野 吉田

DF:柳本 千葉 ラデリッチ 斉藤(竜) 江添 山崎 クアドロス ゼ・カルロス

MF:布部 濱田 久藤 森島 古橋 酒本 下村 米山 中井 山城 藤本 ファビーニョ

FW:徳重 御給 西澤 苔口 黒部


 総勢29名、新加入は9名、今年も1/3の選手が入れ替わる激しい人事です。この上にラデリッチ、西澤が不確定。心臓に悪い話ですが、アキに関しては残留してくれるものと信じています。

 そこで気になるのがキャプテンは誰になるのかということ。2ちゃんねるでも話題になっていましたが、これが以外に難儀なんです。


 試しに、というわけではないですが、シミュレーションをしてみましょう。まずキャプテンにふさわしい人物の定義づけから。

1.アクシデントが無い限り試合に出続けられるポテンシャルが有ること。

2.試合中にチームをコントロールできる経験と統率力があること。

3.試合以外でもチームメイトをまとめる人心掌握術を持っていること。


 あと、これは暗黙の了解なのかも知れませんが、一度キャプテンになった選手は非常時以外はキャプテンマークは巻かないようです。


 これをフィルターにしていきます。まずキャプテン経験者、森島と西澤を除外。

 1.の条件で誰を除外するのかは人によるかもしれませんが、去年の実績を考慮して、控えだった選手とルーキーを除外。さらにコミニュケーションの点から外国籍選手を除外。残った選手は下記の通り。

GK:伊藤

DF:柳本 千葉 山崎

MF:布部 久藤 古橋 酒本 下村

FW:苔口 黒部


 この中からキャプテンを決めるわけですが、2.、3.の条件を満たす選手は誰になるでしょう?ちょっと迷いませんか?

 黒部に関しては中坊コラムさんに面白いコラムが有りました。


黒部はJリーグの中でもプライドのすっごく高い選手。
何時間も自主練をする黒部に元京都のエンゲルス監督が注意したら、

「じゃあ、試合でゴール決めなくて
いいってことですか?」


と、はむかって練習つづけたり・・・なんてエピソードのある
芯が通ってるというかプライド高い選手。


 又聞きを鵜呑みにする事は出来ませんが、ストイックな性格なのは間違いが無いようです。また怪我持ちでも有りますし、なにより移籍1年目、可能性は低いでしょう。同じ移籍1年目の山崎も除外。


 残ったメンバーの中で、個人的にオススメなのは柳本下村古橋の3人。柳本はスイーパーとしてシーズン終盤ディフェンスを統括していた実績が有ります。

 下村、古橋に関しては経験不足な点は有りますが、これから先の事を考えれば、少し我慢をしても責任のあるポジションに据えたい気もします。


 本来ならば「こいつしかいない」という存在がいるか、「俺がやる!」という選手が出てくるのがベストなのでしょうが、今のところそういう話は有りません。

 チームが始動する時になあなあで決まってしまう、というのは少し不安です。若手の中から「我こそは」の声が挙がることを期待しています。




0 件のコメント :

コメントを投稿