村井慎二選手 ジェフユナイテッド市原より完全移籍
この度、ジェフユナイテッド市原 村井慎二選手(MF)の、ジュビロ磐田への完全移籍が決定しましたのでお知らせ致します。
茶野隆行選手 ジェフユナイテッド市原より完全移籍
この度、ジェフユナイテッド市原 茶野隆行選手(DF)の、ジュビロ磐田への完全移籍が決定しましたのでお知らせ致します。
イヌゲノムさん、なのはなユナイテッドさんらの奮闘も空しく、二人はジェフを去っていきました。
この件に関して、部外者としては本当にすっきりしないものが有ります。
1. なぜ二人は「出ていこう」と思ったのか。
2. なぜジェフフロントは最後まで二人を引き留める努力をしなかったのか。
1.に関しては、まだ手がかりが無いでは有りません。ジェフは過去中西や下川といった主力を手放してきてきた「前科」が有ります。
「いつかは自分もこういう目に会うのでは」
と思っていた可能性は、残念ながら0とは言えないでしょう。
ただこの「悪い循環」を断ち切るチャンスが、市原のフロントには有ったのではないでしょうか?
手塩にかけて育ててきた選手を意地でも留意させる事で
「ああ、フロントは我々を大事に考えてくれているのだ」
という気持ちをチーム内に芽生えさせる事も出来たはずです。少なくともオシム監督と直接面談させるまで引き伸ばせれば、違った結末も有ったかもしれません。
しかしサンケイスポーツの記事にある「出したくはないが、本人たちが(移籍したいと)言っている以上は仕方ない」という淀川社長のコメントには、そうした執着が全く見られません。このあたりは「中田浩二移籍拒否」を頑なにしている鹿島フロントや、アキを粘り強く説得した西村GMとは好対照です。
この"2."の部分が、本当に納得のいかない部分です。いくらジェフが良い選手を育てても、ビッグクラブのオファーがあれば、留意もせずに売りに出す。そんなチームがサポーター達に夢を与えられるのか、よく考えていただきたい。
この一件で磐田は今シーズンの「ヒール役」となりそうな様子です。少なくとも蘇我スタジアムでのジェフ戦は、今までとは違う雰囲気の中でプレーすることになるでしょう。ただ山本ジュビロが「ヒール役」を演じるに足る成績を残せれば、という前提は有りますが…。
0 件のコメント :
コメントを投稿