1/03/2005

「企画モノ」裏話。

 正月休みを高校サッカーのテレビ観戦などしつつ過ごしているわけですが、人間ってあれですね。仕事してる時は「休みになったらあれもしたい、これもしたい、それもやっておきたい!」とか考えているのに、いざ休みになったらモチベーションが無くなってしまうものなのですね。


 実はお正月に向けて何か「企画モノ」をしようか、と考えていたのですよ。



「企画モノ」っていうのは、例えばこんなのだったり、あんなのだったり、これこれもそうですね。とにかくちょっとひねった、ネタっぽいものを、個人的に「企画モノ」と呼んでいるんです。
 楽なのだとものの2、30分ぐらいでネタが出来ちゃうんですが(これなんかそう)、手の込んだものになってくるとネタ出しから完成まで丸一日、何てこともあるんです。
 四コマなんかは登場人物を似せなくちゃいけないし(布部だけは5分くらいでできたで~)、カラーなんかだと資料集めとかがたいへんなのです。しかもそれがうけるかうけないかわからないのですから、かなりリスキーです。
 で、新春にふさわしい「企画モノ」として
「開運嘉人すごろく」

というのを考えていたんです。セレッソに入団してからスペインでゴールを上げるまでをすごろくにしたら面白いんじゃないかと。
 普通のすごろくには「一回休み」なんてコマがありますが、その代わりに「レッドカード」「イエローカード」を用意して、イエローは累積三枚で一回休みとかよさげ!これは面白そうだ、と思ってました。
 ところがコマになるニュースを拾い集めていて、このすごろくの致命的な欠点に気がついたんです。
このすごろく、レッドカードばっかりだ!!
田中誠を小突いてはレッド。「かかってこんかい!」でもレッド。「金もらってんだろ!」でもレッド。韓国戦でもレッド。スシを投げてはレッド。兎にも角にもレッドカードのコマばかり。見るだけでもちょっと憂鬱かも…。
 実際に上手くいった「企画モノ」は、膨大な量の思いつきの、ほんの一部。殆どが形になる前にボツになるか、実際に作ってもパッとしなかったりです。でもこの「企画モノ」がルナフチをルナフチたらしめているような気がして、いつもいろんなネタを考えています。

0 件のコメント :

コメントを投稿