4/04/2005

エネルギーは大切に。

 最近のセレスレは空気最悪、判らなくもないけれど。とにかく他の人間が何か意見しようものなら刺々しいレスが帰ってくるので、私みたいな瞬間沸騰機系の性格の人やナーバスな人は書き込みは控えた方が良いかも。

 かく言う私も槍玉に挙げられかけとりますが、スポーツバーには一人で行って黙って座ってたので団体さんの中の一人ではないですよ。件の一団の近くにいたから腹立ったりしましたけれど。

 今回は話題に上っても不思議と腹が立たない、というかもうそんな元気も無い。世界のどこかで孫悟空が元気球でも連射してるんかなというくらい。気力吸い取られてます。



 ただセレサポの良い所は、こんな最悪な状態でも派手な暴力とかに訴えないところ(全く無いとは言いませんが)スレでもレスに辟易しながらそれでも「こうしたらどうか」とか「この選手を使ったら」なんて事を書いている人がいる。それって大事な事だと思うんですよ。特にこんな記事を読んだ後では。

スポニチアネックス

マハダビキア「まさに悪夢」北朝鮮戦

 怒りの対象は審判だけには収まらず、先制点を挙げたマハダビキアらイラン代表選手もターゲットになった。慌てて地下の控室に逃げ込んだが、暴徒化したサポーターはそこにも乱入した。

 マハダビキアは「怒り狂った集団が地下まで突撃してきた。まさに悪夢だった」と命の危険を感じたことも明かした。バスに乗り込んだのは試合終了から約2時間後。競技場の外でも、バスがサポーターに囲まれ軍隊が出動。道路を確保してもらい、やっとの思いで危険地帯から抜け出した。


サンスポ

仙台ホーム3連敗!仙台スタ騒然、サポーター暴動寸前

 J2ベガルタ仙台は、ホームでの横浜FC戦で引き分け寸前の後半ロスタイムに痛恨の失点。3-4で競り負け、開幕からホーム3連敗を喫した。試合後、これに怒った仙台サポーター約200人が正面玄関前で“抗議デモ”。選手のバスを取り囲み、都並敏史監督(43)を吊し上げ、さらには相手サポーターと乱闘騒ぎを起こすなど、チームのていたらくに仙台スタジアムは大荒れとなった。


 確かに鬱憤が溜まるのは判るけれど、それを直接的な方法(暴力だとか座り込みだとか)で示しても選手が萎縮するだけなんじゃないのかな。前者のニュースはアウェーチーム、後者は自分とこのチームに対してだけれど、何も生み出さないのは同じ。

 それどころかチームに対して、所属する協会からペナルティーが来たり。ごく普通の一般客の客足が離れたりする。特に客離れは経営にモロに響くから痛い。

 鹿島なんか最初の頃は観客動員も良かったけれど、そういういざこざが頻発するようになって観客動員が落ち始めている。スタジアムの雰囲気も決して良い様には見えない。長居スタジアムが同じような雰囲気のスタジアムになるのはいい事とは思わない。


 チームが勝ってくれればそんないらない事まで気を揉む必要も無いんだろうけれど、今の状態を考えるとね…。そういう鬱憤は応援ではらしましょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿