昨日浮かれて2ちゃんなんぞをぶらついていたのですが、柏VS名古屋戦の試合後、痛ましい「事件」(傷害事件でしょ、これは)が起こっていたようです。
デイリースポーツ 観衆乱闘で6人負傷
サンケイスポーツ 柏-名古屋でサポーター乱闘…6人負傷
スポーツ報知 柏VS名古屋でサポーターが流血乱闘
スポーツナビ サポーター乱闘でけが人=柏サッカー場-Jリーグ
yahoo! sports サポーター乱闘で10人以上けが 柏-名古屋戦後
程なくしてあちこちで乱闘の様子を映したファイルがアップロードされていました。
動画を観ていただけでは判らなかったのだけれど、乱闘に至るまでの経緯を説明している書き込みを見つけることもできました。あえて柏側からの視点で書かれた東町の太陽さんの記事を紹介します。
私自身毎年作られる「柏戦記」を見て「熱いサポーターだなぁ」と(勇)太陽工務店さん達を好意的に見ていました。ちょっと憧れていたりしていました。でも、今回の事件については批難されて当然だし。「よそのサポは口出しするな」っていう論理も成り立たないと思う。この事件は部外者から見ればJリーグ全体の問題、サッカーについての問題としか捉えられないだろうから。
「世界一安全なスタジアム」
これはJリーグが目指している理念であり、そこに参加する全てのチームが取り組んでいくべき重要な課題。当然どのチームのサポーターも「チームをサポートする存在」である以上、チームと歩調をあわせなければいけない。いくら「煽られた」「メンツを潰された」からといって、暴力を正当化する事はできない。これは柏サポーターだけの話ではなく、どのチームのサポーターでも同じ。もちろんセレサポでも。
チームを本当に愛しているのなら、チーム同様我慢するべきではなかったでしょうか?「チームを愛する」という行為に「メンツ」が必要なのですか?
0 件のコメント :
コメントを投稿