4/11/2005

コケはどうなる?北京五輪。

 ちょっと前まではNHKと朝日新聞の大人気ない誹謗中傷合戦ばかりがニュースの大半を占め、このところはライブドア対フジテレビのこれまた大人気ない行動が話題の中心だったりしました。

 正直な話この二つのニュースって、ニュースを発信する側にとっては大問題なのかも知れませんけれど、いろんなメディアから情報を得ていたりする人にとってはそれほど影響が無いニュースじゃないんですか?ライブドアブログでブログやっている人には関係あるのかな?


 ただこの問題は国民全体に影響が有るでしょう。中国で起こっている反日デモ、反日活動について。

国認定低民度国民.jpg


より大きな画像はyahoo!に有ります


yahoo!ニュース

反日デモ、日本大使館に生卵やペットボトル

 【北京=竹腰雅彦】北京で9日発生した市民の反日デモで投石を受けるなどした日本大使館は10日、日本メディアの代表を通じて館内の被害状況を公表した沿道に最も近い守衛室の窓は完全に破壊され、3階建て建物の窓ガラス約20枚が破損した。

 建物前には、直径15センチ以上のコンクリート片やレンガ、ペットボトルなどが散乱。壁や柱のあちこちに生卵やトマトなどがこびりついていた。


 大使館というのはその国の領土なわけで、そこに対して危害を加えるというのは立派な侵略行為ですから、別に自衛隊が出て行っても問題ないでしょ。

 なんて話をつらつらと書き綴るのもなんですね。まあ中国はW杯の最終予選にも残らなかったわけで、今回に関しては別に差し障りがある訳じゃない。アジアカップみたいな事は、暫くは無い、はず。(断定は出来ないけれど)


 ただこのまま日本サッカーが順調に成長していけば、3年後には件の北京でのオリンピックが待っている。こればっかりは「危険だから不参加」なんてわけにもいかない。まあ事態が悪化してきて、日本の選手団全体がボイコットする可能性も残ってはいますが。

yahoo!スポーツニュース

北京五輪への影響懸念 スポーツ界にも不信感

 【北京10日共同】首都北京をはじめ中国各地で反日デモが続発したのを受け、日本のスポーツ界では2008年の北京夏季五輪への影響を懸念する声が相次いでいる。日本オリンピック委員会(JOC)関係者は「こんなことが続くと、本当に五輪を開く国なのかとみんなが思う」と不信感をあらわにした。


 さらに言うならこの「北京世代」にはわれらが苔口が含まれている。現状を考えると主力として参加する可能性が高い。これ心配でしょ?会場がサッカー専用のスタジアムなんかだったら投石とかモロに当ったりするかもしれない。


 政治とサッカーは別なんですが、それが判らない民度の低い国なんてのも有ります。そういうところに行かなくちゃいけないというのは不運としか思えないんですが、決まった事は決まった事、ここはコケにスタンドが沈黙するくらいの大活躍してもらいたいですね。その時は北京に行って、その様子を伝えてみたいな。







0 件のコメント :

コメントを投稿