6/12/2005

よかったとよかった。

IMG_0424.jpg


 じいちゃんの新しい旅立ちに、好きなものを集めてみた。好きだったタイガースの優勝記念Tシャツを添えたり、甘いものを沢山供えたり。

 じいちゃんにとって特に「嶋屋」のおいもは特別なもの。じいちゃんから「嶋屋」のおいもが送られるということは、最恵国待遇を与えるということ。もちろん、一番デカイパックを供えた。じいちゃんは日に6、7食くらい食べるから、あっという間に無くなるだろうけれど。


 人間が燃え尽きるのに2時間かかる。長いような気もするけれど、80年間以上生きてきた肉体が朽ちるのに、たった2時間なのかと思わなくもない。

 斎場で見たじいちゃんの骨はびっくりするくらい太かった。ハンパな釜ではそうそう焼き尽くせないところが、じつにじいちゃんらしい。死んで尚タフ。親族が箸で骨壷に移そうとするのだけれどデカイ骨ばかりでうまくいかない。


 喪服を脱ぐとどっと疲れがふきだしてきた。人一人をあの世に送り出すには相当の体力がいる。もう暫くは葬式は勘弁。


 丁度葬式が終わる時間が、ナビ杯鹿島戦の終わる時間だったので、あおおにさんに電話で結果を聞く。あおおにさんの声のはずみ具合で結果がわかってしまったけれど(笑 スコアが2-0、しかもブルーノとアキの得点と聞いて、嬉しいやら悔しいやら。でもよく考えるとあおおにさんにスタジアムにいるのかどうかも聞かずにいきなり「どうでしたぁ?」とまぬけ声で聞いた私はどうなんだ?


 大騒ぎするのが好きなじいちゃんだったんで、ブログの更新ペースは明日から平常営業です、はい。これからも暴れるからね!見とけよじいちゃん!!

 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿