前もってお断りしておきますが、私とやまかん氏は顔を合わせた事も無く、これから書く文章は私の氏に対する一方的な感慨であるとか、思い入れと言った類のものです。ご注意いただけますように…。
さて、やまかん氏といえばここに来られるような方ならどなたでも知っているであろう老舗サイト「Jリーグを100倍イヤな目で見る方法!!」(現在は「ややイヤな目」というサイト名になっています)を管理されている方です。
私達は大抵どこかのチームのサポーターですから、観戦記など書いてもそのチーム中心の主観的評価しか出来ない。マッチアップの相手がどうだったとか、相手チームの調子なんてものが把握できていない(出来ていてもスコアとか、ダイジェスト映像程度ですよね)場合が殆ど。
そんな中に有って氏は、数少ない客観的観戦記の書ける方でした。勿論基本的なスタンスはJEFにあるのですが、J1のほぼ全チーム、全選手に対して、そのチームのサポーターなら押さえておいてほしいという最低限のポイント、若しくはそれ以上の知識を持っている。
その知識と体験から紡がれる魅力的な文章を、私は本当に心待ちにしていました。毎年の選手名鑑も楽しみでした。
ですが氏の諸事情により、「ややイヤな目」は7月を持って閉鎖される事になりました。更新のストップだけでも十分にショックなのですが、「閉鎖」という文字の持つ意味の重さ、そしてあえてその言葉をチョイスした氏の考えを推察すると、より一層寂しさが増します。
今「イヤな目」の一読者として私に出来る事といったら、氏の今までの活動を少しでも後からサイトを始められる方たちに知って頂きたいと、ここで記事を綴る事と、氏に対し
「今まで有難うございました」
と頭を垂れる事ぐらいしか有りません。正直、少し歯痒いですね。
氏のこれからのご多幸をお祈りします。素敵な家庭を築いてください。そして次の世代に、サッカーの持つ素晴らしさを伝えてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿