6/19/2005

WY日本1VS1オーストラリア 若き窓際族の意地。

 前田にしても水野にしても、

「どうして俺がベンチなんだ?」

 という気持ちが有ったと思う。特に水野はこれまでの2得点全てに絡んでいる、酷いパフォーマンスなわけではないはず。

 キーパー西川の今までの活躍からは信じられないようなミスにより0-1となった時点で、大熊監督はなりふり構わず点を取る必要が出てきた。

 その中で選ばれたカードが前述の前田、水野、そして森本だった。変わって下がったのは今まで重用されていた兵藤、増島。この交代の意味するものは何か?



 今日の日本は、しっかりと中盤を経由した攻撃をしていた。特にオージーの足が止まった後半はそれなりのペースでボールを保持していた。

 オーストラリアも運動量の落ちた選手を変えてきたが、得点後は特に虎の子を守ろうと引いてきた事もあって、左サイドの前田、中央の水野、右にまわったカレンがぐいぐいと全体を押し上げていた。

 カレンはとんでもない運動量で守備にも貢献し、決まったかと思われたオーストラリアのシュートをブロックしている。


 そうした中での前田の同点ゴール。タイムアップギリギリで生まれた得点は、日本を決勝トーナメントに滑り込ませる値千金の1点。泥臭くゴールに迫り続けた男の意地。大会初出場というのが信じられない。



 それにしても得た勝ち点は僅かに2。1強3弱のグループの中にあってこそ有り得た薄氷のグループリーグ突破。前評判もあまり高いものではなかったが、それにしてもこの有様はどうなのだろう。

 しっかり繋げない、きっちりと守れない、決めきれない(平山は足でのシュート練習をしているのか?)このチームが未来の日本だというのなら、残念ながら今の時点での未来は暗い。

 この暗闇に光を差し込ませる為には、かつてのユースチームのように、彼等もまた自らの力で勝ち続け、結果を残していくしか無い。





0 件のコメント :

コメントを投稿